
【ぼくモノコト手帖】50人分の豚汁に愛を。究極のレシピ!

 どうも!僕です。

 

先日、僕が営むボニルギャラリー1周年パーティーを開催した際に、ほっくほっくな豚汁(僕汁)を振舞いました!

そう、愛を込めて。

 

とはゆえ、豚汁なんて作ったコトない。

 

でも、あったかい食べ物でお出迎えしたいという一心で試みました。

 

今回、料理研究家の河瀬 璃菜 先生(通称:りな助)から貴重な「究極の豚汁」レシピをご伝授いただきました!

 

教えていただいたレシピには里芋や大根はなかったため、勝手にリメイクしちゃいました!

 

で、僕がさらなる究極を求めたのがこちらの材料(なんとなく50人分)

 

  • 豚バラブロック肉・・・3kg
  • 玉ねぎ・・・20玉
  • こんにゃく(アク抜き済み)・・・5枚
  • 大根・・・2本 
  • ごぼう・・・3
  • じゃがいも・・・里芋20個くらい、ジャガイモ10個くらい
  • 白ネギ・・・5本
  • 人参・・・5本
  • だし汁・・・・なんとなく10Lくらい
  • 白味噌・・・・たぶん300g
  • 味噌・・・おそらく400g
  • ごま油・・・適量

 

ポイントは、たくさんあるのですが、

なんといっても、豚バラ肉ブロック3キロを1センチくらいの分厚く、おかず感を出すのがポイント!

 

f:id:borshch:20170118215050j:plain

 

 

さらに、じゃがいもは、皮をむき、乱切りにして火を通し、潰すべし。

なんでも、とろみがつき、味が染み込みやすくなるんだとか。。。(レシピ通り)

玉ねぎをだし汁で40分煮込むのもポイント!

食べることには、玉ねぎの存在が溶けてなくなってしまってましたよ、、、

そのかわり、恐ろしいほどの甘みととろみが、、、すごっく存在感ありあり。

 

あとは、豚バラ肉を鍋に入れる前に中火でこんがり焼き色がつくまで炒めておくと、

ものすごーくジューシーな食感が生まれるんですってよ、、、まじ美味かった。

 

白味噌赤味噌を使うのも勉強になりましたね。

 

最後のごま油、風味が増して本当に神。

 

f:id:borshch:20170118215147j:plain

 

 

という感じで、「大成功」。

 

料理研究家の河瀬 璃菜 先生ありがとう!

 

f:id:borshch:20170118215216j:plain

 

 

一度、冷やすと更に味に深みが出るそーですよ!

愛を込めてやれば、なんでもできるもんだ!

 

 

ほな。