【ぼくモノコト手帖】14年目、PRの風林火山とは?

どうも!僕です。 ご無沙汰してます! 本日は、先日フイナムさまに取り上げていただいたアメリカで最も売れているステンレスボトル「ハイドロフラスク」をお題にPRの話。 マイボトルブームで、スポーツボトルを持ち歩く人が急増し、世界中で様々なボトルブラ…

【ぼくモノコト手帖】50人分の豚汁に愛を。究極のレシピ!

どうも!僕です。 先日、僕が営むボニルギャラリー1周年パーティーを開催した際に、ほっくほっくな豚汁(僕汁)を振舞いました! そう、愛を込めて。 とはゆえ、豚汁なんて作ったコトない。 でも、あったかい食べ物でお出迎えしたいという一心で試みました。…

【僕日記】Bonill Gallery "1st Anniversary" Partyだよ。

どうも!僕です。 昨年、国内外の様々なブランドPR<オフィスボルシチ>による新しい試みとして、スタートした「ボニルギャラリー」がおかげさまで1周年を迎えることができました! 「中目黒、扉の向こうに物語あり!秘密の空間はじめました!」をキーワー…

【ぼくモノコト手帖】吉祥寺パルコに5日間限定のアウトドアショップはじまります!

どうも!僕です。 ご無沙汰してます。 PC故障に伴い、そのまま、秋が過ぎようとしておりましたが、、、 熱いイベントをみつけたので、ブログ。 そして、リニューアルではなく、【僕日記】とは別のアングルから賢い内容を 【コトモノ手帖】にて語ります。 11/…

【僕日記】電車でキャンプ。

どうも!僕です。 最近、キャンプ、アピールが目立つ僕。 やっと手に入れた夜の酒場以外の趣味。 バックパックひとつで行く珍道中、徒歩キャンプを推奨する素人キャンパーを優しく見守ってくださいな。 先日、梅雨に入ったばかり中、急に晴れた週末。ダイエ…

【僕日記】ソロハイキングはじめました。

どうも!僕です。 晴天の朝、ソロでディなキャンプ目的で奥多摩へ向かい、 途中の車中、あまりに登山、トレイルランな方々が多く、そもそも電車でキャンプなんて人は少ない。重いしあたりまえだ。 とはゆえ、僕のソロキャンプデビューが1年前の奥多摩なのだ…

【僕日記】素敵な時計を手にしてみた日。

どうも!僕です。 渋谷で毎週月曜日のみ営業している謎なお店にふらり。 実は、知る人ぞ知る?アンティーク腕時計を中心に素敵な時計を取り扱う名店《advintage》。 普段、面白いことなんて言えない、そんな風貌の店主Sさん(30代)。 腕時計のことや英国の…

【僕日記】プロカント朝市の話。

どうも!僕です。 大好評により2回目の開催となる《Géodésique》のプロカント朝市にどっぷり。 パリで仕入れた雰囲気のある雑貨や京都造形芸術大学の学生によるワークショップ『The Barber』、古着などコンテンツがたくさん。 晴天で混み合う中、僕もワーク…

【僕日記】休日は忙しく過ごすもの。

どうも!僕です。 僕の休日はなんだか忙しくはじまる。 そう、ハードプレイ。 晴天の朝、無意味に早起きしてしまい、 午前中しか 《アイリスアプフェル94歳のニューヨーカー》 を見るチャンスがないようなので愛車をコキコキ渋谷uplinkへ。一席だけ用意され…

【僕日記】餃子と僕ら。

どうも、僕です!先日、中目黒の行列ができる餃子屋《福包》に立ち寄ると、3、4年前でしょうか?オープンした当時の店長さんがヘルプで働いてました。多い時は、週5に近いペースで通ってました。。。僕らが来ると後から知り合いがドンドン増えるので警戒され…

【僕日記】小野田商店xボニルギャラリー。

どうも!僕です。 中目黒にある大好きなホルモン屋【小野田商店】さんにボニルギャラリーDMを貼って頂きました。ありがとうございます! アパレルやクリエイティブな業界人が通うで有名な店。1品500円で様々なホルモンが堪能でき、壁面にずっしりと並ぶ圧巻…

【僕日記】GOOUTなCAMPと僕。

どうも!僕です。 『GOOUT JAMBOREE 2016』に独創的なキャラ設定やドローイングアートが注目される【チービー】が初出店ということでチラリ。 ひさびさに参戦させて頂きましたが、ここ1.2年で規模が尋常じゃないほど拡大された会場は、蒼々たるセレクトショ…

【僕日記】どでかい「トートバック」はじめました。

どうも!僕です。 今週末の『GOOUT CAMP』にも参戦する人気絶好調の【チービー】から、大きな大きなトートバックが届きました。その独創的なキャラ設定やドローイングアートが注目され、早っ1年くらい。今回のどでかいトートは、SURF,SNOW,CAMP,D.I.Yとカテ…

【僕日記】本当でしょ?輝く服みつけました!

どうも!僕です。 Dr.Franken Exhibition 2016AWにちらり。 なんでも、世の中を創る“QUESTER/探究家”に閃きを与え、世界を繋ぐことをめざすブランドらしいです。 以前から交流があったデザイナーの一石氏、実は初めて洋服に触れてみて、「やばいっ」と思った…

【僕日記】どでかいチョコな話

どうも、僕です。先日、とある人気雑誌の某クルーエル オム編集部のO関氏が、リースに持ち込んだブツ。なんでも、フレッドペリーさんに頂いたけど、僕なら、きっと食べきってくれるという夢と希望をもって来てくれたらしい、、、マジかぁ、、、iPhoneケース…

【僕日記】ついに「ボニル」が消えた。

どうも!僕です。 週末、ちらり古巣の前を通過。 約7年間、お世話になりました「bonill」が本当に消えてしまった。 以前から《僕日記》を読まれている方はご存知かもですが、、、 昼間はPRルーム、夜は雑貨を眺めながら仕事帰りに一息つけるカフェバー、 週…

【僕日記】BONUM表参道オープンの話。

どうも!僕です。本日、オープンした《ボナム表参道》レセプションにちらり。デニムのオーダーショップとして3年前にスタートした「FROM BONUM」。新たに「BONUM」としてグランドオープンとのこと。おめでとうございます!店内は、デニム以外にもワーク、ミ…

【僕日記】CupsCo POP-UP at GOOD PEOPLE & GOOD COFFEE おいしいコーヒーはいかがですか?

どうも!僕です。 カリフォルニア州バークレー生まれのカップブランド『CupsCo』のPOP-UPを開催されるとのことで要チェック!開催されるのは、もはや説明不要のTOKYOの新名所、池尻大橋のコーヒーショップ "GOOD PEOPLE & GOOD PEOPLE" にてPOP-UPストアが開…

【僕日記】中目黒、ギャラリーはじめました!

どうも!僕です。 先週末、弊社の新しい試み『ボニルギャラリー』が無事にグランドオープン。 僕こと、フリーランスPRボルシチは13年目に突入し、衣食住の全てに関わってきた経験を生かせる空間を開設することができました。お披露目会では、おかげさまで120…

【僕日記】「酒井武さん、ありがとう展」と僕。

どうも!僕です。 週末、こちらに伺ってきました。 「酒井武さん、ありがとう展」 酒井さん、いつも気遣いに感謝してます。ありがとうございます! フイナムブログにて「あの日、何着てたっけ?」でお馴染みの酒井さん。 昔からオシャレ番長な酒井さん。 三…

【僕日記】2015年の思い。

どうも!僕です。 2015年、ありがとうございました。 もう、大掃除はしないと豪語して、のんびりマイペースな今週を過ごしてたけど、 結局、大掃除からの事務作業。 いつもと変わらず、31日もパソコンの前に座ってます。 旬なルーティンというやつでしょうか…

【僕日記】僕の引越し1ヶ月間戦争。(後編)

どうも!僕です。 さぁ、『僕の引越し1ヶ月間戦争』の後編はじまり、はじまり。 引越との戦い、地味に続いてます。郵便物やら何やら。 そりゃぁ、もう、大変です。 たとえば、看板ねぇ、カーテンもねぇ、お金もねぇ。。。 (先月末、通帳に8000円しか残って…

【僕日記】僕の引越し1ヶ月間戦争。(中編)

どうも!僕です。 大好評!?だった『僕の引越し1ヶ月間戦争』。 さっそく、続きをカキます。 前回、お引越屋さんの話をしたのは、正直早かったこと。気付いちゃいました。 それだけ、あたまの中が引越の片付けでパンパンだったのでしょう。。。 10月27…

【僕日記】僕の引越し1ヶ月間戦争。(前編)

どうも!僕です。 夏の終わりに身近な方々に急に相談した引越し戦争。 それは6年半、約7年お世話になった中目黒の建物が建て壊しが決定し、間もなくはじまりました。 おしゃれな外観のボニルは、CM、雑誌の撮影でたくさんの方にお世話になりました。 僕BARで…

【僕日記】よゐこ「濱口優」率いる禿夢Live in BURNER ルミネエスト店。

どうも!僕です。 本日は、今週末に開催される、ちょっと面白く興味深いイベントの告知です!笑 ナント!よゐこ「濱口優」率いる本格的ブジュアルエアバンド禿夢とBURNERの奇跡のコラボレーションが実現します! それも、大都会のド真ん中、新宿にあるルミネ…

【僕日記】10/30 AKALI GRAND OPENしました。

どうも!僕です。 先週末グランドオープンした「ICHIMILR GRATORY」、「Palme d'Or」を中心としたコンセプトショップのお祝いにちらり。 <AKALI>は、その時々に決定したコンセプトを元にイベントを行い、洋服だけではなくライフスタイルから楽しんでもらえ…

【僕日記】JOURNAL STANDARD・Carhartt WIP “25 YEARS PROGRESS”な話。

どうも!僕です。 先週末からスタートしたCarhartt WIPの記念する“25 YEARS PROGRESS”を展示販売するJOURNAL STANDARD表参道にちらり。 今回、ヨーロッパを拠点に“Work in Progress”の名の下で展開しているCarhartt WIPが、25周年を記念した期間限定のイベン…

【僕日記】お移転の話。

どうも!僕です。 6年間と半年ちょっと、 とても楽しい時を過ごせたボニル。 いろんな人やモノ、コトが繋がったボニル。 このたび、建て壊しのため、移転する運びとなりました。 新しい人生を送る空間、 ずっと、ずっと考えた、考え過ぎるほど考えた、 今ま…

【僕日記】ソロキャンプ in HELLO NEW DAY! Vol.2 。

どうも!僕です。 先日、一番星ヴィレッジにて開催された HELLO NEW DAY! Vol.2 にちらりした話。 ちょうど一年前、記念すべき第一回目に参加させて頂き、 この一年間、ずっと余韻を残した楽しい一日、また再び新しい一日を過ごすことができた僕。 太陽と星…

【僕日記】ドキ!女だらけの魔法紀行。

どうも!僕です。 先日、都内某所bonill(中目黒)に魔法使いが来たお話。 その名も、 『ドキっ!女だらけの魔法紀行』、、、 今回、魔法紀行と題して旅する魔法つかいのインスタレーション公演をボニル・中目黒にて開催して頂きました! 2時間程度の間に新…

【僕日記】TRANSIT・オセアニア特集の話。

どうも!僕です。 TRANSIT のニュージーランド・ナイトにちらり。 キアオラ!(マオリ語で“こんにちは”らしい。。。) 今回、29 号の刊行を記念し、誌面で紹介したニュージーランドの植生や 食文化、今話題のスポット、フィールドアクティビティの最新情報な…

【僕日記】僕さんぽ。(いすみ鉄道・小湊鉄道編)

どうも!僕です。 またまた、寝坊からはじまった朝、一度はあきらめ、逃げたものの、 あまりの晴天に負け、いささか早歩きで午前中の事務所から飛び出す僕。 もう、夏の少年のようだったさ。 千葉県の大原駅に向かい、そこからノスタルジックないすみ鉄道・…

【僕日記】僕さんぽ。(三崎口編)

どうも!僕です。 寝坊した朝、あきらめず、逃げちゃだめ。 晴天に負けて、昼からソロキャンプの視察、キャンプのトレーニングを兼ねてテントをバックパックに詰込んで電車に飛び乗る僕。 今回は、ローカル鉄道さんぽ。 三崎口から徒歩30分で辿り着くはずの…

【僕日記】僕39あにばーさりー。

どうも!僕です。 みなさま、 たくさんのメッセージありがとうございます! 見た目、年齢だけが大人になっていく僕、内心、穏やかではありません。笑 それでも、無事に39歳になれたことに感謝です。 なにより、今年は、恒例の僕バースディパーティは行いませ…

【僕日記】Roaster Co.Ltd.7周年パーティのお話。

どうも!僕です。 先日、雑誌、web、映像、モバイルなど様々なメディアを手掛ける制作会社のRoaster Co.Ltd.の7周年パーティにふらり。 弊社では、雑誌「スープ」にて、とてもお世話になっているので、 まず、美人な副編集長とパチり。 様々なジャンルの方々…

【僕日記】EVANGELIONコラボレーション20周年記念の話。

どうも!僕です。 本日、2015年6月22日は第3新東京市に「使徒」が襲来し、それをエヴァンゲリオンが撃退した日なんですね。20年も前の話。 僕は、あとから参加ですが、放映されていたファンの方々は時代が追いついてしまったことに驚きと時の流れを感じてい…

【僕日記】チキチキバスツアー豆(ラフティング編)

どうも!僕です。 先日、秩父にある長瀞にてラフティングをしてきたお話。 昨年からアクティブ・プレスと勝手に名乗りつつ、名ばかりじゃぁ、、、ということでソロキャンプに続きアクティブな僕をアプローチ。 今回、はじめてのラフティングに挑戦した。 連…

【僕日記】夏フェスで酔える話。

どうも!僕です。 ただいま発売ちうの雑誌『GO OUT』のお話。 フイナムとは競合ではないはず?っと思い自慢な話。 僕、載ってます。 しかーも、夏フェス特集にてグッズを紹介させて頂きました! 最近、同誌にて様々なアイテムを紹介させて頂いておりますが、…

【僕日記】『Burnish SALON』代々木上原にオープン。

どうも!僕です。 ミウラシュランさんにお誘い頂き、Burnishの2号店となる『Burnish SALON』オープンのRECEPTION PARTYにちらり。表参道にて開催されていたNeit PRの展示会からノルウェーの黄色い自転車で代々木上原まで汗だく。 オープンした『Burnish SALO…

【僕日記】僕とバックパッキング用リュック。

どうも!僕です。 なんだか、更新しようとすると、エラーになってしまい、 少し、離れてしまった日記でしたが、、、 今日は、軽く、 最近、どっぷり自然に向かう僕のお悩み話。 先日のソロキャンプで明らかに容量不足が感じられた僕のオシャレなリュック。ア…

【僕日記】ソロキャンプはじめました。

どうも!僕です。 初ソロキャンプ(DAY)のお話。とは言え、アーバンアウトドアを提唱する僕らしく、都内から2時間で解放的な空間へトリップできる奥多摩某所にて遊んできました。いろいろ検討した結果、10年前くらいに友人たちとバーベキューをした場所だっ…

【僕日記】新宿伊勢丹本館"フランスウィーク"の話。

どうも!僕です。 昨日から開催した新宿伊勢丹本館"フランスウィーク"~フランスの美学に触れる~にて、パリで生まれた日本のブランド『ジィオデシック』のビジューたちも正面玄関の入り口にどどーんっと飾って頂いてます。ぜひ、お越しくださいませ!という話…

【僕日記】夜鎌倉を散歩。

どうも!僕です。 久々にふらり、鎌倉へな話。 年に数回、1人ぷらりと鎌倉を訪れます。 僕にとって、何だか、パワーを頂ける聖地なのです。 だから、良いことがあったり、悩んだり、疲れたりすると、ふとっ、向かってしまう。 この日も鎌倉についたのは、1…

【僕日記】日本初!「Ipanema TOKYO」期間限定オープンな話。

どうも!僕です。 本日は、先週末にオープンしたお店の話。 ブラジルのビーチサンダルブランド「Ipanema(イパネマ)」の、日本初となる期間限定のコンセプトショップ「Ipanema TOKYO(イパネマ 東京)」が2015年5月16日にグランドオープン致しました! 店内…

【僕日記】NEWYORKから届きました。

どうも!僕です。 本日は、NYのブランドで、日本でも芸能人からスポーツ業界、ファッショニスタにも愛されている靴のブランド『JUMP』のお話。 お話というても、そんな堅い話ではなく、新作がモリモリモリモリな話。 しかも、今季のラインナップは、ちょっと…

【僕日記】小紋柄デイ(DAY)こう。

どうも!僕です。 本日は、入手したばかりのICHIMILE GRATORY(イチマイルグラトリー)ショーツのお話。 素材は小紋柄プリントのツイルを使用することで、シャツ地の素材感がとても軽快に履けて抜群の履き心地です。デザインはウエストにコードを通して、イ…

【僕日記】履いたら違いがわかるサンダル!?

どうも!僕です。 本日は、ブラジルのサンダルブランド『ケネル』のお話。io de Janeiro(リオ・デジャネイロ)、ファッション・芸術の街で生まれたことで洗練されたデザインのDNAは「comfott:快適性」、「dulability:耐久性」、「innovation:新しい考え…

【僕日記】TONY42祭。

どうも!僕です。 先日、大親友であるトニー誕生日会の幹事を努めさせて頂きました。 毎年の恒例行事でもあるのですが、みんなに人気のトニー(純日本人)のパーティーには、大勢の方々に集まって頂き、それはもう賑やかでした。 僕より3つ上なだけなのに、…

【僕日記】6周年だよ!ボニル中目黒。

どうも!僕です。 本日で開かずで有名な中目黒の名店『bonill』が6周年を迎えました。 先日、アナウンスしましたが、このキュートな建物が建て壊されるため、来年の3月までに撤退しなくてはなりません。 そして、短い期間となりますが、先ほど、飲食店の営…

【僕日記】僕と逗子海岸映画祭。

どうも!僕です。 あーだ、こーだ言っておりましたが、逗子海岸映画祭にふらり。 はじめての参戦だったので、念のため、早めに会場入りしました。 取り急ぎ席を確保してから、ビール片手にお買い物! いろんな食べ物や雑貨、なんと、植物まで売ってました。 …