【ぼくモノコト手帖】14年目、PRの風林火山とは?

どうも!僕です。

 
ご無沙汰してます!
本日は、先日フイナムさまに取り上げていただいたアメリカで最も売れているステンレスボトル「ハイドロフラスク」をお題にPRの話。
マイボトルブームで、スポーツボトルを持ち歩く人が急増し、世界中で様々なボトルブランドが親しまれるなか、
「ハイドロフラスク」は、Hydration、Coffee、Beer、Food の 4 カテゴリー、豊富なサイズとカラーバリエーションで人気を博し、 
2011年には売上を1億円台まで拡大、驚くことに 2016 年には売上を100 億円にまで成長したのです。。。。
100億ってどんな感じなのか?調べることはないですが、、、
 

f:id:borshch:20170421121858j:plain

 
 
日本での取扱いにおきましては、ロンハーマンビームス、UR、ビーバーやアクタス、ロフト、蔦屋などセレクトショップ、百貨店。
さらにはエルブレス、ICI石井スポーツ、WILD-1などのスポーツ・ライフスタイルと全国へ幅広いリリースし、5月から新色も発売されます
 
こんなにエネルギッシュな海外ブランドをPRさせて頂くのは「DCshoes」以来かも。
そして、フリーPR14年目の秘めた力?底力を爆発させる、きっかけになった気がしてます!
 
 

f:id:borshch:20170421123926j:plain

f:id:borshch:20170421122017j:plain

 

f:id:borshch:20170421124013j:plain

 

 

 

PRの風林火山」が、今、初めて成りたとうとしてます。
 
風:風の如く、情報の拡散
林:重要関係者、媒体への共有と共感、まるで密林のように
火:初上陸・発売と同時に関係者のみならず全ての人々に拡散
山:ドッシリと構え、様々な依頼にしっかり対応
 
ブランディングはもちろん、マーケティングやセールスとPRの全ての歯車がしっかり噛み合った結果、
日本国内でも爆発的に売れだしているようです!
 
手前味噌ではありますが、ご掲載いただいた雑誌を手に取り、再実感と共に周りの関係者の方々に感謝です。
実際にボトルをご使用いただいたスタイリストさんや編集部など、目利きの方々がボトルの良さを実感し、そして味方になってくれたこと。
本当にブランド力に尽きますが、、、最近、日々感激しながら働いてます!笑
 

f:id:borshch:20170421123238j:plain

 
 
 
そして、ブランド力に頼りすぎないように気を引き締めて邁進します。
何より、この経験を日本のブランドにもしっかり活かして、オフィスボルシチを世界へ!
 
僕、やればできる子なんです。
 
インスタのボニルギャラリーもフォロー宜しくお願い致します!
 
 
ほな。
 
 
 
 
 

【ぼくモノコト手帖】50人分の豚汁に愛を。究極のレシピ!

 どうも!僕です。

 

先日、僕が営むボニルギャラリー1周年パーティーを開催した際に、ほっくほっくな豚汁(僕汁)を振舞いました!

そう、愛を込めて。

 

とはゆえ、豚汁なんて作ったコトない。

 

でも、あったかい食べ物でお出迎えしたいという一心で試みました。

 

今回、料理研究家の河瀬 璃菜 先生(通称:りな助)から貴重な「究極の豚汁」レシピをご伝授いただきました!

 

教えていただいたレシピには里芋や大根はなかったため、勝手にリメイクしちゃいました!

 

で、僕がさらなる究極を求めたのがこちらの材料(なんとなく50人分)

 

  • 豚バラブロック肉・・・3kg
  • 玉ねぎ・・・20玉
  • こんにゃく(アク抜き済み)・・・5枚
  • 大根・・・2本 
  • ごぼう・・・3
  • じゃがいも・・・里芋20個くらい、ジャガイモ10個くらい
  • 白ネギ・・・5本
  • 人参・・・5本
  • だし汁・・・・なんとなく10Lくらい
  • 白味噌・・・・たぶん300g
  • 味噌・・・おそらく400g
  • ごま油・・・適量

 

ポイントは、たくさんあるのですが、

なんといっても、豚バラ肉ブロック3キロを1センチくらいの分厚く、おかず感を出すのがポイント!

 

f:id:borshch:20170118215050j:plain

 

 

さらに、じゃがいもは、皮をむき、乱切りにして火を通し、潰すべし。

なんでも、とろみがつき、味が染み込みやすくなるんだとか。。。(レシピ通り)

玉ねぎをだし汁で40分煮込むのもポイント!

食べることには、玉ねぎの存在が溶けてなくなってしまってましたよ、、、

そのかわり、恐ろしいほどの甘みととろみが、、、すごっく存在感ありあり。

 

あとは、豚バラ肉を鍋に入れる前に中火でこんがり焼き色がつくまで炒めておくと、

ものすごーくジューシーな食感が生まれるんですってよ、、、まじ美味かった。

 

白味噌赤味噌を使うのも勉強になりましたね。

 

最後のごま油、風味が増して本当に神。

 

f:id:borshch:20170118215147j:plain

 

 

という感じで、「大成功」。

 

料理研究家の河瀬 璃菜 先生ありがとう!

 

f:id:borshch:20170118215216j:plain

 

 

一度、冷やすと更に味に深みが出るそーですよ!

愛を込めてやれば、なんでもできるもんだ!

 

 

ほな。

 

 

 

 

【僕日記】Bonill Gallery "1st Anniversary" Partyだよ。

どうも!僕です。

昨年、国内外の様々なブランドPR<オフィスボルシチによる新しい試みとして、スタートした「ボニルギャラリー」がおかげさまで1周年を迎えることができました!

「中目黒、扉の向こうに物語あり!秘密の空間はじめました!」をキーワードに、ショールームとは別フロアにて開放するフリースペース、今年も盛り上げたい一心でパーティーまで開催しちゃいました!!

皆様、駆けつけて頂きありがとうございました!

なんだかんだ、おかげさまで50人以上の来場者!シンハービール100本、日本酒2升、ワイン5本、シャンパン4本、他いろいろ酒豪揃い、、、

僕汁(ゴロゴロ豚肉汁)50人前も大盛況で嬉しかったです!

毎年は、なかなか大変ですが、、、

フリーランスPR14年目のお祝いと新年会と厄落とし?笑

 

久しぶりに大勢でワイワイできて楽しかったです!

 

f:id:borshch:20170118210719j:plain

 

終始、お手伝いをして頂いたご近所、ビーズインターナショナル美人チームありがとうございました。本当に助かりました〜👍

そして、頼りになる臨時社員テツエイ君もありがとう!

 

f:id:borshch:20170118210805j:plain

 

 

f:id:borshch:20170118210838j:plain

 

f:id:borshch:20170118210909j:plain

 

みんな、ありがとうございます!

40歳・本厄・独身貴族、今年も頑張ります!

 

f:id:borshch:20170118211017j:plain

 

寸胴を入手したので、今年の花見も盛り上げちゃいますよ!

 

f:id:borshch:20170118211118j:plain

 

さよなら、僕のお酒、、、、

 

 

ほな。

【ぼくモノコト手帖】吉祥寺パルコに5日間限定のアウトドアショップはじまります!

どうも!僕です。
 
ご無沙汰してます。
PC故障に伴い、そのまま、秋が過ぎようとしておりましたが、、、
熱いイベントをみつけたので、ブログ。
そして、リニューアルではなく、【僕日記】とは別のアングルから賢い内容を
【コトモノ手帖】にて語ります。
11/23から期間限定で開催されるコチラ!
吉祥寺パルコに話題のブランドが集結した5日間限定のアウトドアショップができるんです!そんな夢見たいな空間「ADVENTURE IS OUT THERE!」
最近、気になるブランド《チービー》も参戦しちゃいます!
憧れのテントを実際に組み立ててみたり、ネットでしか見たことのなかったこだわりのギアを手にとってみたり、
ろいろなブランドの気になるウェアを試着してみたり、ワークショップもあるみたい!
 
11月23日(水・祝)〜11月27日(日)
吉祥寺パルコ7F

ADVENTURE IS OUT THERE! -冒険はそこにある!

〈参加予定ブランド〉
・answer4 http://answer-4.com/
・Alexander Lee Chang http://www.alexanderleechang.com/
・CHUMS http://www.chums.jp/
・chi-bee    http://www.chi-bee.net/
・Ciel Bleu http://www.cielbleu-at.com/
・CITY TO SUMMIT https://citytosummit.stores.jp/
・DIRECT ALPINE   http://directalpine.jp/
・DOLDY  http://donajapan.com/
・EDIT -design&supply- 
https://www.facebook.com/editdesignsupply/

・F/CE http://fce.tools/
・HALF TRACK PRODUCTS https://halftrack.stores.jp/
・HEIM PLANET   http://www.heimplanet.com/ja/ 
・monoral       http://www.monoral.jp/
・NANGA       http://nanga-schlaf.com/
・NATAL DESIGN    http://www.natal.jp/
・NORDISK       http://www.nordisk.eu/
・PEREGRINE FURNITURE http://www.peregrine-f.com/
・Rab       http://donajapan.com/
・RIDDGE MOUNTAIN GEAR http://ridgemg.thebase.in/
・ripa       https://www.facebook.com/ripabagworks/
・Phatee    http://donajapan.com/
・PRIRET     http://priret.com/
・TACOMA FUJI RECORDS   http://tacomafuji.net/
・TEMPRA        http://www.tempra.jp/
・The Arth 
・ULTRA HEAVY     
・VALLICANS      http://www.vallicans.com/
・well done       http://welldone-nagoya.com/
・WERKS   
・アトリエみちくさ    http://www.f3193.net/
・不動の滝キャンプ場   http://www.ffnpcs.com/

 
 

f:id:borshch:20161118171025j:plain

 

 
冬キャンプはもちろん、来年の春に向けてテンション上げてきましょ!
 
 
ほな。

 

 

【僕日記】電車でキャンプ。

 

どうも!です。

 
最近、キャンプ、アピールが目立つ僕。
やっと手に入れた夜の酒場以外の趣味。
バックパックひとつで行く珍道中、徒歩キャンプを推奨する素人キャンパーを優しく見守ってくださいな。
 
f:id:borshch:20160615124429j:image
 
先日、梅雨に入ったばかり中、急に晴れた週末。ダイエットを兼ねて鎌倉ハイキングに行こうかと冷蔵庫の整理もしつつ夜、お弁当を作ってみました。
しゃぶしゃぶ肉でニラ、大葉、葱をクルクルと包んだ3種、キノコと大葉の卵焼き。
お弁当箱を持ってない事に気がつく39歳の夏。
 
f:id:borshch:20160615124443j:image
 
ところが、驚くくらいに眩しい朝日を浴びた5時、自然と予定変更。
 
そう、安定の都内某所◯◯たま。
 
f:id:borshch:20160615124513j:image
 
ここの午前中は、本当に静かで川のほとりが堪能できる。
 
f:id:borshch:20160615124617j:image
 
朝食は、ホットサンド!
朝、コンビニで購入したモノですが、ちょっとひと手間で格別の味わいに。
 
f:id:borshch:20160615124830j:image
 
バックパックひとつで行く、電車でキャンプは、無理しないのも僕ルール。
前日、仕込めるモノは準備して、出来るだけコンパクトかつ「楽」を追求することもポイント。
 
f:id:borshch:20160615125707j:image
 
お腹が落ち着くと、ビールからの昼寝。
で、
今回は、紙に絵を描くのではなく、石に。
 
f:id:borshch:20160615125004j:image
 
小枝でペペっぺと、
 
f:id:borshch:20160615125055j:image
 
思ったより、良い感じに。
どんどん、増やす方向でいこう!笑
 
さて、次回は、焚き火にチャレンジだ!
 
f:id:borshch:20160615125137j:image
 
 
 
ほな。
 

【僕日記】ソロハイキングはじめました。

 
どうも!です。
 
晴天の朝、ソロでディなキャンプ目的で奥多摩へ向かい、
途中の車中、あまりに登山、トレイルランな方々が多く、そもそも電車でキャンプなんて人は少ない。重いしあたりまえだ。
とはゆえ、僕のソロキャンプデビューが1年前の奥多摩なのだからね。そう、いろいろ妄想が膨らみ出した朝。
 
もちろんミーハーな僕、気分かわりザックのまま、迷わず奥多摩にある《むかし道》へハイキング。
 
ソロハイキング、そう、ソロハイ。
 
f:id:borshch:20160522203342j:image
 
登山より、ハイキングのが楽だろうと、朝っぱらからビール片手に山をナメタ僕。
えぇ、誰もいない森林浴も最高でしたが、、、
終わらないんです。どこまでいってもゴールが見えないんです。
事前情報なしで臨んだことに後悔。以前、軽装で北鎌倉のハイキングコースで死にそうになったのを思い出した。
 
でも、今日は、食料も水もたくさんあるから大丈夫!重いけど。
 
奥多摩駅から奥多摩湖までぷらり。
神社や吊り橋、古民家じゃねって?言うくらい奥多摩の「むかし」がギュっと詰まってました。
途中、アップダウンの激しい道もあり、ハイキングというよりトレッキングでしょ?と叫びたい約10km。朝から4時間、歩きモガイタ1日。
 
またひとつ、1UPした僕をまとめたのが、
 
こちら → 僕動画。
 
 
f:id:borshch:20160522205218j:image
 
 
ね。
 
 
とても良い時間を過ごせました。
 
生きていることに感謝ですね。
 
f:id:borshch:20160522203429j:image
 
ひさびさに自由すぎる僕の一日でした。
歩き疲れ、昨年ソロキャンプした同じ場所でひと休み。
川でのんびり、この日のために仕込んだ三日目の熟カレー。うめぇ。
 
最後は、毎回恒例の《もえぎの湯》に浸かり、瓶ビールと魚。

 f:id:borshch:20160523121441j:image

f:id:borshch:20160523121513j:image

奥多摩、最高!
 
f:id:borshch:20160522203455j:image
 
 そして、ソロキャンプからソロトレキングに移行しそうな僕心。
今年も楽しみ。
 
 
ほな。

【僕日記】素敵な時計を手にしてみた日。

どうも!です。

 

渋谷で毎週月曜日のみ営業している謎なお店にふらり。
実は、知る人ぞ知る?アンティーク腕時計を中心に素敵な時計を取り扱う名店《advintage》
普段、面白いことなんて言えない、そんな風貌の店主Sさん(30代)。
腕時計のことや英国の話になると活きいきとし、人間ぽい一面も見逃せない。
 
f:id:borshch:20160517130340j:image
 
英国好きな僕としては【SMITHS】がきになるところ。少し小振りな1950年代のコレに目をつけたのだが、、、
 
f:id:borshch:20160517130403j:image
 
現金主義者の僕、その日の財布事情もあり、わりと生産されたとされる同じく1950年代の《ブローバ》による米軍のミリタリーウォッチ(BULOVA/"MIL-W-3818A")
がちょうど良い。
何でも、米軍で支給された”A17”を踏襲した仕様で、デザインやムーブメントもほぼ同じものが用いられ、当然ながらハック機能も搭載。 
 
f:id:borshch:20160517130428j:image
 
小ぶりでありながら肉厚でゴツめのステンレススチールケース。これぞミリタリーウォッチと言うべき男らしいルックスに、
しっとりとした《advintage》オリジナルのベルトに付け替えてもらい。
ちょっと、高級時計っぽい雰囲気と大振りなリューズがキュートな逸品に!!
ベルトの制作に携わったのが、あの革職人が集う池之端銀革店というのも嬉しい。
 
f:id:borshch:20160517130506j:image
 
f:id:borshch:20160517130545j:image
 
中もしっかり見せてくれました。
良くわからないけど、、、カッコイイ。
そして、信頼と安心にて購入に。
 
f:id:borshch:20160517130657j:image
 
すべて一点ものなので、webでチェックして、渋谷で現物を眺めながら店主Sさんに解説してもらうのが、アドビンスタイル。
 
 
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町17-9 第二昭和ビル401 "novore" 
毎週月曜日 平日15:00~22:00 祝日12:00~20:00 
 
 
 
ほな。